SSブログ
スポンサードリンク
パソコン・スマホ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

スマホゲーム「海鮮すし街道」やってみた [パソコン・スマホ]

海鮮すし街道.jpg

「海鮮すし街道」は600円の有料ゲームになるのですが、無料育成ゲームには中々無いやり込み要素の奥深さが、有料でも買ってしまう一番の理由です。

大きな回転すし店にする為、職人・寿司をレベルアップが必要なのですが、様々なコンサルタントタスクをクリアしていく事により、来店する客層が増えたり、回転寿司に並ぶネタが増えたりしていきます。

客層も奥が深く、「力士・パイロット・公務員・量子力学者」など様々で、客層により寿司の好みも違う為、満足して貰う為にネタとトッピングを開発し新しい寿司メニューを作り出す研究などを試行錯誤し、顧客の満足度を向上させていくのも、やり込み要素が深く面白いと思う理由の一つです。

本格的で考えながら経営が必要になるシミュレーションゲームがしたい!という人や、ゲーム内でも時間が流れており、15年経過した時点でスコアが発表されるので、ハイスコアを更新する為に試行錯誤したい!という方に「海鮮すし街道」スマホゲームがオススメです。


クリアしていく上で、アイテムを使い、寿司ネタの品質向上をさせていく作業が必要になるのですが、全てを均等にレベルアップさせようとすると結果的にずば抜けて品質が高い寿司ネタが無くなるので、「イカやカルビなどの番人受けする寿司ネタを見極め、徹底してアイテムを使い品質を向上させていく」ことにより、コンテストのクリアに繋がったり、顧客満足に繋がったりします。


実際に経営方針によっては赤字になる事もあり、なんと無くではクリア出来ない、「海鮮すし街道」は本格派の育成経営ゲームで、1周目の反省を生かして、2周目・3周目が楽しいゲームなので、オススメです。


■□■□ブログランキング■□■□


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スマホゲーム パズドラ(パズル&ドラゴンズ)評価感想 [パソコン・スマホ]

パズドラ.jpg

タイトルそのまま、「パズルを組んでドラゴンたちを始めとするモンスターたちを薙ぎ倒す」、そういうゲームです。

このゲームで言うパズルとは「マッチスリー」という「同じ色のコマを縦か横に3つ揃えて消す」というもので、制限時間が許す限りにその組合せを幾つも組んで(「コンボする」と言う)攻撃力を増強し、並み居る敵を倒していく、という単純明快なルールです。


しかもパズルゲームでありながらRPG要素も備わっていて、手持ちのキャラを地道に強化させ、あるいはガチャで強いキャラを入手するなどして、さらなる強敵に挑むことも可能です(弱いまま挑むことも可能だがもちろん完膚なきまでに叩きのめされる)。


他のRPGと違うのは、ストーリー性は全くと言ってよいほどゼロなので「気が向いた時に始められ、飽きたり他の用事が出来たりしたら即やめられる」という点に尽きます。


スマホゲームという性格上、据え置きゲーム機やPCゲームと違って「何かの合間にプレイ出来る」「直接画面に指で触れて操作出来る」ことが特に求められるわけで、このへんの潔い割り切りっぷりは他のスマホゲームの追随となって現れています。


一方で、パズルゲームである以上、ある程度の「運」が絡んできます。単に色を3つ揃えて消すだけなら誰でも出来ますが、例えばある敵を倒すのに必要な色があったとして、あいにくその色がパズル画面(盤面と表現する)になかった場合、その色が出現するよう事前に出来るだけいらない色を多く消し、欲しい色が出現するよう仕向ける、といった「運を呼び込む戦略」も必要になってきます。


またその戦略を実現するために、「いらない色を欲しい色に変える能力(スキル)」キャラを入手して育て、ここぞという時に活躍させる、という新たな戦略も必要になってきます。


単純なパズルゲームと思うなかれ、かなり奥が深いので長く遊べてしまう中毒性がこのパズドラにはあります。基本的に課金ゲームですが無課金でも十分遊べます。でもたまには課金してあげてね。


タグ:パズドラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

WPのサーバー移設プラグイン [パソコン・スマホ]

「All-in-One WP Migration」というプラグインを使用すると。

プラグインがあるところ
  ↓
https://ja.wordpress.org/plugins/all-in-one-wp-migration/


「Xサーバー」から「ロリポップサーバー」へWP(ワードプレス)を移設する。

こんなことが簡単にできます。


完全無料で利用できるけど、500MBまでの容量です。


■□■□ブログランキング■□■□


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Windows10で使える便利な音声入力ソフト [パソコン・スマホ]

「なんだか、キーボード入力がメンドクサイ」(* - -)

なんて思うこともあるわけで。


最近の音声入力ツール

進化してる(〃▽〃)


Windows10のパソコン使っていて

ブラウザがGoogleChrome(グーグルクローム)であれば



拡張機能で「dictanote」というものがある。

 ↓
https://chrome.google.com/webstore/detail/dictanote/aomjekmpappghadlogpigifkghlmebjk?hl=ja


無料で、音声認識の高さは素晴らしい(*/▽\*)


特によかった点は。


「小声でも認識」

「単語登録できる」


特に良かった点の「単語登録」


例えば

「DHC」と発言。


すると

「dhc」とか「DHE」とか


精度が低い音声入力ソフトの場合認識され表示。


でも、「dictanote」なら

「DHC」と単語登録しておくことで


「DHC」と表示される。


つまり、よく使う単語で正確に認識してくれない単語は

登録することが出来るので、ストレス軽減です(・∀・)b




この記事が役に立ったら、以下のボタンを

「ぽちって」いただくと嬉しいです|ω・)

■□■□ブログランキング■□■□


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ


タグ:Windows10
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

はてなブログの画像を拡大させない [パソコン・スマホ]

はてなブログ。

記事内に画像を張り付けると

画像が拡大されてしまう。

はてなブログ.jpg

これはデフォルトの仕様ですが

画像をクリックしても拡大させたくないとき。


以下の記事を参考に設定できました。
  ↓
意外と知らない、はてなブログカスタマイズの小ネタ10選


画像をクリックしても、クリックできない。

つまり、拡大画像ではなくなる、という感じです。


他にも便利な「はてなブログ」の小技が(〃▽〃)


nice!(0) 
共通テーマ:blog
前の5件 | 次の5件 パソコン・スマホ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。