SSブログ
スポンサードリンク

着られなくなった子供服をお金に換える [節約術]

ずばり!

メルカリで出品して売ってます。


おさがりの洋服。

なにひとつ文句言わないで来てくれる友人知人に、譲るのもOKですが

親の趣味、子供の好み。

色々あるので、断りにくいだろうと思って


子供服のおさがりは譲るよりメルカリで売って

子供服購入の資金に替えてます。

子供服1.jpg


必要なくなったベビー服。ブランド品だったし、あっという間に成長してしまうから、ボロボロになるほど着てないしで、捨てるのはもったいないなと思っていました。

リサイクルにだしてもいくらにもならないし、メルカリで満足のいく値段で売れてよかったです。

数百円くらいの低価格で売ってます。

これで儲けようという感覚ではなく、捨てるくらいなら・・・という感じだから。


メルカリの操作方法は問題なかったですが、いろいろな配送料の違いとかコンビニ受け取りとかがあり、理解がしずらかったです。


あと梱包もどの程度したら失礼でないのか、わかりかねたので難しかったです。

慣れてくるとそうでもないけど。


子供の椅子や服など出品して有効活用したいと思います。


慣れてきたら手作り品もだしてみたいです。

写真のとりかたで売れたり売れなかったりしますが、実物どおり撮影するのもなかなか難しいですね。


売りたいときにスマホ1つで売る事ができるので「メルカリ」はすごく助かっています。

載せ方も写真を撮ってコメントを載せるだけなのですごく気軽に出来ました。

私は子供服は割と安価で売っていたので、売れた数の割にトータルの金額は思ったほどいってないので、今後は値段設定をもう少し考えて販売していこうとも思っています。


購入者様とのコミニュケーションをとっているなかで、フォローしてくださる人もできたし、趣味が近い人が買ってくださるので、いいお取り引きが出来た時はすごく楽しくて嬉しくなりました。


メルカリは見ている方が多い分、出品者もすごく多いので埋もれないように載せ直したり、商品を目立たせたりと、どうやったらもっと売れるかなど今後工夫を沢山していこうと思います。


おもちゃの買取なら買取専門店トレジャー
  ↑
おもちゃの買取は、ここを利用することもあります。




■□■□ブログランキング■□■□


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ


タグ:子供服
nice!(0) 
共通テーマ:育児

楽天ふるさと納税で神奈川県小田原市に寄付して貰った返礼品 [節約術]

肉.jpg

楽天ふるさと納税で神奈川県小田原市に寄付。

1万円寄付して、お礼の品として貰いました。

ワンストップ制度を利用しました。

12月に申し込みをして申し込み確認書のような通知と現物は送られてきましたが、年末だったせいか支払った証明書は来年になると書かれてありました。


やがて年が明け明書の到着を待っていましたが、待てど暮らせど等到着しません。

大丈夫か心配になって問い合わせをしようかと思っていたところ、2月中旬に到着。ようやく安心できました。


ワンストップ制度は便利ですが、次回から12月に申し込むのは辞めようと思います。


自治体も忙しく対応に追われているのだと思いますが、通知書に書かれていた予定よりも証明書の届いた時期が遅く、本当に届くかどうか心配してました。


申し込んだお肉はローストビーフでとてもおいしくいただきました。

賞味期限も長く梱包も丁寧だったので、普通の通販と変わりません。


総務省の意向で今後どんな形になるのかわかりません。

どれくらい減税されるのかもわかりませんが、送られてくる物は上等なものなので私はふるさと納税賛成派です。


ふるさと納税【公式】ランキング
  ↓

1位 さとふる
さとふる
2位 楽天ふるさと納税
楽天ふるさと納税
3位 ふるなび
ふるなび


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブックオフで本の出張買取 [節約術]

書籍1.jpg

以前個人で本を売買するサイトも利用をしていました。

しかしたくさん出品しようとすると、郵送や包装といった作業が私にとって、大変面倒な作業でした。

そこで自身の蔵書数も多いので、まとめて買取を行ってくれるブックオフの出張買取サービスを利用しました。

私の売る前の気持ちとしては「どうせ捨てるものを、自分の代わりに査定・処分してくれるのだから、値段がつけば御の字」くらいのものでした。

ブックオフを使ってみると、ネットで買取予約を行いどんどん売りたいものを箱に詰めて集荷を待つだけなので、本当にストレスフリーでした。

なのでこんなに何もしなくとも読まなくなった本に5,000円の値段がついた時は「意外と値が付くものだな」と感激しました。


価格が付いた本は121冊中38冊だったので、平均買取価格は130円前後といったところです。

なお内訳は相当ばらつきがあり、1,000円で買い取られた学術書もあれば、1円の新書などもありました。

値段がつかなかった73点は、古雑誌やたくさん書き込んでしまった参考書という妥当なものもあれば、買って1~2回しか読まなかった当時の話題のビジネス書価格がついておらず驚きました。


記憶していると書いたのも、ブックオフオンライン上で買取価格がついた商品はいくらで値が付いたか分かりますが、値段がつかなかった商品は記録が残りません。

なので、後から自分がどの商品を出して価格のつかなかったものまで把握されたい場合は、売る前にどこかに記録をしておくことがお勧めです。

面倒でない方は「これは個別で売ったら絶対高く売れる」と確信の持てるものは別ルートで売って、 ご自身で価値の判断がつかない時間がないという本を多数お持ちの方は、本サービスで売る。

ブックオフはそういう使い分けもありかと思います。




■□■□ブログランキング■□■□


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ


タグ:出張買取
nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

レアなフィギュアを手に入れる方法 [節約術]

フィギュア.jpg

某コンビニのくじ引きの景品で欲しいフィギュアがあったので購入しました。

正規購入(くじ引き)をするといくらお金を費やしたところで、欲しい物が手に入るという保証がないので、メルカリサイトを検索しました。


購入ですが、イメージ的には欲しい物を物々交換しているようなイメージです。

希望額で出品している方がいれば、多額の費用を掛けずとも購入できる点ではとても便利なシステムだと思います。

ただ、梱包に関してや取引をする上での情報交換等は、言ってしまえば出品者の人柄に左右される部分ですので、安ければ良い・・・・と値段のみで安易に選ぶのはリスクが高いかもしれません。

梱包に関しては、丁寧にクッション材等を使用してくれる方もいれば、ただ箱や袋に入れて発送後の責任は負いません的な方もいますので、見極めが必要かもしれません。


でもメルカリは掘り出し物が多く

レアなフィギュアなんかも出品されていて、わくわくします。


恐らく一時期はヤフオクなどで、オークションビジネスをしていた人たちが

今やメルカリでビジネスをしている方が増えているようです。


需要と供給をつなぐ素晴らしいサービスだと思います。

フィギュアに限らず、欲しいものが見つからないとき

メルカリで検索してみます。


そして使っていないものはメルカリで出品して売ってます(* ̄ー ̄)


■□■□ブログランキング■□■□


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ


タグ:節約術
nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

ふるさと納税公式サイト「ふるさとチョイス」から寄附してみた感想 [節約術]

「北海道当別町」の自治体に、ふるさと納税公式サイト「ふるさとチョイス」から

1万円寄付して返礼品として「ロイズの詰め合わせ」を選びました。

詰め合わせ.jpg

「さとふる」「ふるなび」「楽天ふるさと納税」など、いくつかある公式サイトの中から「ふるさとチョイス」で申し込みました。

北海道のお菓子が大好きなので、お菓子の詰め合わせがないか検索していたら、北海道当別町という自治体の返礼品がロイズの詰め合わせでした。


寄付金も1万円とお手頃だったので、さっそく申し込みました。

一か月くらいで返礼品が到着したのですが、かなり大きめの立派な箱に、ロイズのチョコ菓子がめいっぱい入っている詰め合わせでした。


賞味期限も三か月くらいあり、ゆっくり楽しめました。

全部で15種類くらいのお菓子だったので、飽きずに食べられたのもよかったです。


はじめてふるさと納税を利用してみたのですが、最初は少し難しいかなと思いましたが、サイトでしっかり説明があり、所得を入力して年間の寄付金の限度額を計算してくれるのでかなり便利でした。


確定申告を自身でされない方は、ワンストップ制度を申し込むと自治体が書類を送ってくれるので何もしなくても大丈夫です。


「ふるさと納税やってみようかな?」って迷っている方には、ぜひおすすめしたい制度です。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。